ひつじマニュアル

健康で文化的な生活を目指すブログです。

大峰山~吾妻耶山

群馬県水上

大峰山(1,254.5m)、吾妻耶山(1,341m)登頂!
 
本当は谷川岳に登る予定が、前日雪が降ったという事で、急きょ山を変更しました。後でニュースを見たところ、今年のGWは各地の山で雪のために遭難者が出たとか。情報をくれたホテルの方に感謝です。
 
登った山は谷川岳のすぐ近くの大峰山、吾妻耶山。1,000mくらいの地点から300mほど登る、楽々登山。1人はスニーカーだったので、丁度良かったかな。
 
大峰沼という浮島がある沼や、明るい尾根道のある、なかなか充実した山でした。
f:id:smark-71alc:20160503112401j:image

f:id:smark-71alc:20160503112422j:image

f:id:smark-71alc:20160503113922j:image
 
 
実は、今回のメインテーマはごはん。
山カフェ!

f:id:smark-71alc:20160503112544j:image
 
サンドイッチ、スープ、コーヒー
とにかく見た目にこだわりました。
とても簡単なメニューですが、美味しかったです。
 
便利だと思ったのは、ツナマヨチューブ、ミックスビーンズ、国分の缶つまベーコン、
カゴメトマトピューレの小袋タイプ
 
コーヒーは同行者が持ってきてくれたグロワーズカップを使用。

f:id:smark-71alc:20160503113144j:image


f:id:smark-71alc:20160503113154j:image


f:id:smark-71alc:20160503113203j:image
 
とってもコンパクトでインスタントより雰囲気が出ます。
ポットでお湯を持ってきてもできそうです。
 
険しい山に登って達成感を味わうのもいいですが、余裕が持てるハイキングコースでみんなでワイワイ料理をするのも、楽しいです。
 
でも、谷川岳、もう1度リベンジするぞ!

f:id:smark-71alc:20160503113603j:image
 
 
今回、山の情報を提供してくれたのは、宿泊先のラズベリーユースホステルのオーナー。ユースホステルやゲストハウスは何軒か泊まってますが、人、イベント、ごはん、設備、立地共にかなり良いところでした。外観もオシャレなので、オススメです。2泊もお世話になりました。ありがとうございました。

f:id:smark-71alc:20160503113901j:image