ひつじマニュアル

健康で文化的な生活を目指すブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

太平山で山ごはん

栃木県にある太平山というところにハイキングに行ってきました。 友人が幼稚園の頃に行ったという、341Mの楽々登山です。 コースタイムも片道30分なので、登山というより、お散歩ですね。 でも、今回の目的は登山というより、ごはんです。 山よりごはん。 メ…

大塚美術館

大塚美術館に行ってきました。 お盆で香川の祖父母の家に帰省中、兄が唐突に「明日は徳島県の大塚美術館に行く」と言い出しました。どうもスマートフォンの位置ゲームにはまっているようで、駅巡りがてら、観光地をあちこち回っているよう。今どきは、ゲーマ…

水曜の朝、午前三時/蓮見圭一 読了

小説「水曜の朝、午前三時」蓮見圭一/著 読了しました。 BOOK・OFFで平積みになっている本の中から2、3冊選んで読み、読み終わったらまた買いに行くというパターンが定着しています。学生の頃は、古典文学や、長いサスペンスなどが好きでしたが、最近は集…

大峰山~吾妻耶山

群馬県水上 大峰山(1,254.5m)、吾妻耶山(1,341m)登頂! 本当は谷川岳に登る予定が、前日雪が降ったという事で、急きょ山を変更しました。後でニュースを見たところ、今年のGWは各地の山で雪のために遭難者が出たとか。情報をくれたホテルの方に感謝です。 登…

ぐるっと房総100kmウォーク 完歩!

2016年4月23~24日にかけて 千葉のぐるっと房総100キロウォークというのに出場しました。 300人くらい参加したとか。 私は会社の人に誘われ、9人グループでの参加。 コースは大綱白里~茂原~長南町~大滝~いすみ~一宮~白子~九十九里~東金~大綱白里。 …

フライトプラン

映画 フライトプラン視聴昔、CMで流れた予告編が気になっていた作品。飛行機乗船中に娘がいなくなった。そもそも娘の姿を客室乗務員も乗客も誰一人見ていない。娘は搭乗自体していない?と誰も助けてくれない中、飛行機設計士の知識を駆使して、娘を探し出す…

愛を読むひと

映画 愛を読むひと 鑑賞あらすじ道端で具合が悪くなったのを助けてもらったことをきっかけに少年マイケルはハンナに恋をする。ハンナもそれに応え、マイケルは学校の友達と遊ぶことより、ハンナの家へ向かうことに夢中になる。ハンナはマイケルの朗読を好み…