ひつじマニュアル

健康で文化的な生活を目指すブログです。

太平山で山ごはん

栃木県にある太平山というところにハイキングに行ってきました。

友人が幼稚園の頃に行ったという、341Mの楽々登山です。

コースタイムも片道30分なので、登山というより、お散歩ですね。


f:id:smark-71alc:20160911230250j:plain

でも、今回の目的は登山というより、ごはんです。

山よりごはん。

メニューは「マルゲリータ風餃子の皮ピザ」

当日の朝、イオンでお買い物しました。

f:id:smark-71alc:20160911230308j:plain

餃子の皮、モッツァレラチーズ、バジル、ピザソース、オリーブオイル、おまけでソーセージ。バジルはなんと、友人が庭で育てているもので、今回のピクニックに合わせて調整してくれたみたいです。

園芸家さん!採れたてで、すごく爽やかな香りがしました。

 

料理はとっても簡単(というか友人がほとんどしてくれた(笑))

セラミック付きの網を用意したので、遠赤外線で本格的に焼きます。このセラミック網、今回はamazonさんで購入しましたが、100均にも売ってるとか。

 

ただ、焼けるまでがなかなか大変。

ふたをしてみたり、位置をずらしたりしながら、じっくり待ちます。

セラミックが温まってからは、すこしペースも早まり、一枚5分くらいかな。二人分が限界ですね。

f:id:smark-71alc:20160911230314j:plain

 

皮に焦げ目がついてパリパリになったところが食べごろ。仕上げにオリーブオイルをかけます。

バジルの香りが、ぐっとそれっぽくしてくれます。チーズも良い感じでとろけて、とっても美味しかったです♪

 

太平山、山としてはかなり簡単な山ですが、頂上は広く、ベンチもあり、ピクニック向きでした。登山道の入り口となる太平山神社も歴史がありそうな素敵な神社です。

f:id:smark-71alc:20160911230301j:plain