ひつじマニュアル

健康で文化的な生活を目指すブログです。

ぐるっと房総100kmウォーク 完歩!

 

2016年4月23~24日にかけて 千葉のぐるっと房総100キロウォークというのに出場しました。f:id:smark-71alc:20160425124822j:plain

300人くらい参加したとか。

私は会社の人に誘われ、9人グループでの参加。f:id:smark-71alc:20160425125133j:plain

 

コースは大綱白里~茂原~長南町~大滝~いすみ~一宮~白子~九十九里~東金~大綱白里。

記録27時間9分

だいぶ遅いです。おそらく順位はビリ組

でも脱落者が相次いだ中で、完歩できたので満足!

 

9:00 スタート

16:04 30km地点 ピクニック気分。股関節が痛いと一人脱落

18:43 40km地点 足に痛さが出始める。バンテリンを塗る。一人脱落。用意していた夜用の荷物を受け取る。

0:18 60km地点 根性モードに突入。雨がパラパラ降る。自分のペースで行こうと相談し、バラバラで歩くことに。夜中、憧れの登山ブランド、パタゴニアの巨大店舗を見つけ、テンションが上がる。同歩者ドン引き。 

3:40 70km地点 マメが限界を迎え一人脱落。

7:37 スタート地点から時速6kmで爆歩していた同チーム64歳の方がゴールしたという情報が入り驚く。負けん気で歩くと決意。音楽を聴きながら歌ってみたり、踊ってみたり。変人っぽく乗り切る。

8:48 90km地点 一人で歩くと足に気が集中してしまい、辛さが倍増することに気付く。

12:09 ゴール。最後の3kmが一番長く感じました。最後5kimというときに、脱落した仲間が迎えに来てくれて、励まされながらの完歩。良い涙を流しました。

f:id:smark-71alc:20160425140732j:plain

 

完歩するコツは、分厚い靴下、冷えない工夫など、それなりの装備と、食欲がなくても少しずつ食べ続けて体温を維持することだと思います。あと気合で完歩した同チームの一人の子は倒れて病院送りに、、、大事にならないよう、危ないと思ったらリタイヤする勇気も必要かなと思います。

 

もし、100kmウォーキングに挑戦したいという方はよく調べて、荷物等を厳選し、前日はしっかり寝て、万全の体制で臨んでください。

 

運営してくれた、実行委員の方々に感謝します。

ありがとうございました。

 

服装:(4月)気温昼19℃、夜12℃、雨少し。朝方風有

ジョギングシューズ、Tシャツ、短パン、登山用スパッツ、ウォーキング用靴下(2足)、マウンテンパーカー、レインウェア、帽子

 

装備:リュック、水500ml、おかし(アメ、チョコ)、日焼け止め、塗るバンテリンスマホウォークマン、ヘッドライト、財布、涙をふくタオル(笑)

使わなかったもの:絆創膏、折りたたみ傘、防寒着(でも持っておいたほうが良いかも)